過払い金が戻ってくるのに、どのくらいの期間がかかりますか? 神奈川県横浜市 M・S様

【質問】

レイクの過払い請求をすると、どのくらいの期間で手元にお金が返ってくるのでしょうか?

現在中2の息子を神奈川県の私立高校に進学させたいと考えており、入学までにレイクの過払い返戻金が必要です。

テレビで、借金問題で裁判になると何年もかかることがあると聞いたことがあり、それで間に合わないため、神奈川県立高校に進路変更を余儀なくされてしまいます。

せめて、1年以内に返金されればと思うのですが、実際にはどのくらいかかるのでしょうか?

 

【回答】

レイクをはじめとする過払い請求にかかる期間は、過払い請求をしてすんなりレイクが過払い請求に応じた場合と、レイクが裁判に持ち込んだ場合では期間が異なります。

 

過払い金が10万円~50万円と比較的少額であった場合には、裁判を起こす手間を省くためレイクの方も過払い請求をそのまま受け入れることが多く、4~5ヶ月で過払い金が戻ってくることが多いです。

 

しかし、過払い金が100万円・200万円と高額となったり、過払い金が70万円ではあるが40万円ならばすぐに返金するがそれ以上だと裁判を起こすと言った場合には、裁判所での和解や判決を経ての返金となるため、6~7か月ほどかかるのが平均となっています。

 

レイクの方も儀礼的に裁判を起こしますが、レイク側が勝訴することはほとんどないので、1回目の和解交渉や和解判決で決着がつきます

稀に、弁護士側とレイク側で過払い金額が大きく異なっていたり、初めに個人で交渉してレイクと話がこじれていたりする場合には、裁判が長期化する可能性があります。

 

香川・高松事務所は、どちらにお住いであっても、レイク過払い請求において全国の裁判所の訴訟・和解交渉に対応しております。

ページの先頭へ