過払い請求をした後でも、借り入れできますか?  岩手県盛岡市 M・Y様

【質問】

現在、レイクから100万円近い借り入れをしています。

レイクの過払い請求をしようと思うのですが、今後またお金が必要となることもあるかもしれないので、レイクの借入枠を残しておきたいとも思っています。

レイクの過払い請求をした後に、またレイクから借り入れすることは可能でしょうか?

 

【回答】

岩手県のM・Y様、ご質問いただきありがとうございます。

 

レイクに関わらず、過払い請求をした貸金業者に対しては、新たに借金をすると言うことはできません

基本的に過払い請求をしたとしても、個人信用情報に記載されない傾向が近年強まっていますが、ブラックリストに掲載されないとは言い切れず、また過払い請求された貸金業者側からすると、「またなにかあった時に言ってくる。」と警戒してしまうからです。

 

新たに別の貸金業者に借金を申し込んだとしても、親会社が同じであったり系列会社だと顧客情報を共有しているため、審査の時点で断られます

また、過払い請求する際にも同系列の複数の貸金業者に借り入れがある場合には、1社だけでなく同時に全ての貸金業者に過払い請求を行わなければいけません

 

何よりも、せっかくレイクの過払い請求で借金問題が解決したのに、新たに借金をすると言うのはお勧めできません。

もちろん、不意の出費があるかもしれませんが、今までレイクなどの貸金業者に返済していた分を、そういった時のための資金として貯蓄し、生活を立て直す方を優先されてみてはいかがでしょうか?

 

当事務所では、岩手県をはじめとする全国の過払い請求に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ