請求をした後でも、ショッピングでカードは使えますか? 鳥取県鳥取市 H・H様

【質問】

現在、レイクのほかにクレジットカードを複数持って利用しています。

高速道路を使う際にもETCカードを使用しており、コンビニなどの買い物でもクレジットカードを使っています。

レイクの過払い請求をすると、これらのカードが使えなくなるのでしょうか?

 

【回答】

鳥取県のH・H様、ご質問いただきありがとうございます。

 

レイクのほかにクレジットカードを所有されていて、レイクの過払い請求後にも使用できるかと言うと、会社が違うため使用することは可能です。

 

しかし、レイクの過払い請求をする場合には、他の金融機関や貸金業者・クレジット会社からの借り入れ状況を調査いたしますので、レイク以外にも過払い金が発生しているケースでは、他の会社に対しても過払い金請求を同時にするのが普通です。

そのため、普段使われているクレジットカードやETCカードの会社に対して過払いがあり、過払い請求をしてしまうと使用できなくなります

 

もし、クレジットカードやETCカードが必要ではあるが、レイクの過払い請求もしたいと言う場合には、2通りの方法があります。

 

1つは、そのクレジット会社の過払い請求だけをしないと言う方法です。

しかしこれは利便性を取って、過払い金を諦めると言うことになりますので、もったいないと言えます。

 

もうひとつは、デビットサービスを利用する方法です。

デビットカードの決済方法は、会計時に即口座から引き落としとなるため、口座の残高の範囲内でクレジットカードと同じように使用できます。

また、ETCカードは保証金制度のETCデポジットカードがありますので、そちらを利用する方法があります。

 

当事務所では、過払い請求をした後のお支払いについてもご相談に乗っておりますので、鳥取県をはじめ全国どちらからでもお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ