住宅ローンの返済中ですが、過払い請求を出来ますか? 茨城県水戸市 B・T様

【質問】

以前転職した際に無職の期間が1年ほどあり、茨城県の信用金庫から借りている住宅ローンの支払いをするために、レイクから借り入れをしてしまいました。

現在、レイクへの返済と住宅ローンの返済が大きく、家計はギリギリの状態です。

せめてレイクの返済がなくなれば余裕を持った生活が出来るのですが、レイクの過払い請求をすると住宅ローンに影響が出るのではないかと、過払い請求が出来ずにいます。

住宅ローンの返済中に、レイクの過払い請求をすることはできますか?

また、過払い請求をして住宅ローンなどに影響は出ないでしょうか?

 

【回答】

茨城県のH・H様、ご質問いただきありがとうございます。

 

住宅ローンの返済中にレイクの過払い請求をして、何か悪影響がないかと心配されているようですが、基本住宅ローンとカードローンは別として金融機関も考えているので影響はありません

住宅ローンを滞納した場合には自宅の差し押さえや競売と言ったことがありますが、過払い請求は「払いすぎたお金を返してもらう行為」なので、住宅ローンを融資している金融機関が何かすると言ったことはありません

 

「住宅ローンを変動金利で借りているので、過払い請求をした後は金利が上がるのではないか?」

「過払い請求をすると、銀行も貸している住宅ローンの完済を迫ったり、差し押さえられたりするのではないか?」

などの心配をされる方もいらっしゃいますが、そういったことはありません。

 

反対に、過払い請求をしたことでレイクへの返済がなくなり過払い金を受け取ることで、家計が正常化するほうがメリットが大きいので、出来るのであればぜひ過払い請求をしてください。

 

当弁護士事務所では、過払い請求に対して、茨城県をはじめ全国対応しておりますので、まずは無料のお電話かメールにてご相談ください。

ページの先頭へ