亡くなった父の過払い金がもらえた 三重県津市 S・E様

■亡くなった父に借金が発覚!

私の実家は今住んでいる家と同じ三重県津市ですが、数年前に町村合併されるまでは三重県××郡○○町と、三重県でも下から数えたほうが早いくらいの人口しかない田舎です。

そのため、私は大学進学を機に市街地で一人暮らしをはじめ、そのまま就職・結婚・マイホーム購入をしたため、実家には年に数回帰る程度でした。

 

ある日母から父が倒れたと連絡があったのですが、急性脳溢血で3日後には急死してしまいました。

茫然としている母をサポートして葬式を済ませたのですが、その直後レイクから返済が遅れているとの連絡がありました。

これは母も寝耳に水で混乱してよく理解できず、私が代わりに電話にでて、父が亡くなったことと借金に関しては相続が関係するので後日改めて連絡すると言って、その場は話を終わらせました。

 

■レイクの過払い金があり相続できた

2週間後、改めてレイクに父の死亡証明書と、自分が相続人の息子である証明を提出して話をすることが出来ました。

父親は20年前からレイクから借金をしており、今の借金の残債は200万円あるとのことでした。

 

それで、気になったのは実家のことです。

母がまだ住んでいる父親名義の実家を引き継ごうと思えば、レイクの借金を払わなければいけない。

レイクの借金を払いたくなければ、自宅を含む父名義の物を全て諦めなければいけない

正に二つにひとつです。

結局その場は返事を保留して、帰ることにしました。

 

帰った後母親と話し合い、もしレイク以外にも借金があれば大変なことになるので、一度弁護士に相談しようと言うことになりました。

そこでレイクなどの借金問題を扱っている弁護士が行っている無料相談に、電話をしてみました。

弁護士の先生にレイクの借金の内容を言うと、「レイクに借金を払うどころか、過払い金が発生していてお金をもらえる可能性の方が高い。」と言われ、びっくりしました。

実家を諦めるか借金を支払うかしかないと思い詰めていた私でしたが、親身に相談に乗ってくれる先生に、レイクの過払い金請求と相続関係について同時に依頼しました。

 

その後、先生の調査でレイク以外の借金が2社見つかりましたが両方過払いが発生しており、レイクと一緒に過払い請求しました。

3社合わせた過払い金は500万円にもおよび、先生への報酬や実家の相続登記料を差し引いても、十分手元に残りました。

 

あの時、先生が過払い請求の可能性を言ってくれなかったら、父親の借金問題で自宅を手放していたことになっていたでしょうから、本当に感謝しております。

ページの先頭へ