任意整理になりかけるもレイクの過払い請求ができました! 山口県山口市 Y・O様

■過払い金がない?!

レイクから7年ほど借り入れしたので「もしかしたら過払い金があるかも?」と思い、山口市内の司法書士事務所に相談しました。

レイクとの契約書や支払いをしていた明細を持参したのですが、それらを見た司法書士からは「過払い金はないので、任意整理になると思います。任意整理ですと着手金に4万円必要で、任意整理後の成功報酬は現在の借入額の10%の6万円になります。」と言われました。

 

それを聞いてがっかりしてしまい、山口県の司法書士には依頼せずに帰ってきました。

「過払いが出来ないんじゃ仕方ない。しかもお金が別に必要と言われても、いま手持ちにないからなぁ…。」とあきらめてしまいました。

 

■あきらめきれずに…

その後半年ほど返済を続けていたのですが、その間にアパートの更新があり何とか更新料を捻出して払ったのですが、レイクへの返済が遅れてしまいました。

そのため毎日のようにレイクから催促の電話がかかってきて、ほとほと困ってしまいました。

 

こうなると、過払い金うんぬんよりも借金自体をどうにかしなければいけないため、ネットでレイクの過払いや借金問題を取り扱っている弁護士を探しました。

その中で、感じがよさそうなサイトを見つけたので、無料の電話相談をしてみました。

半年前に山口県の司法書士に過払い請求の相談したことと、レイクの返済を現在滞納して困っていることを伝えました。

 

そうすると、弁護士の方から「過払い金があるかもしれません。」と思いがけない返事をされました。

思わず「え?!」と聞き返すと、「初めの契約金利が28.34%なので、過払い金が発生している可能性が高いです。ですが、いま50万円ほど借り入れされているので、過払い金が50万円を超えているか微妙なラインだと思います。」と言われました。

その際に、過払請求と任意整理について詳しく説明していただけ、とりあえずレイクに過払い請求をすれば支払いを一旦ストップすることができると教えていただき、とりあえず過払い請求を依頼しました。

 

後日弁護士から、「過払い金が10万円ほどあり弁護士報酬を支払うと2万円くらいしか戻りませんが、レイクの借金はなくなります。」と連絡いただけ、すぐに過払い請求をしてもらいました。

後で弁護士に聞いたところ、「たぶん山口県の司法書士は、過払い請求をしても儲けが少ないから依頼を受けるのを嫌がったか、知識不足だったかもしれません。」と言われました。

 

一時は過払い請求をあきらめましたが、少額の請求にもかかわらず誠実に対応してくれる弁護士に出会えてラッキーでした。

ページの先頭へ